5月5日(土)

皆様こんにちは(≧▽≦)

5月5日は『こどもの日』です🎏
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する国民の祝日です😍
5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていました(^_-)-☆

端午の節句とは、邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べるそうです。
「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めのの五の日のことだったそです😊
その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになりました(*´ω`*)
日本ではこの日、男性は戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの前に身を清める神聖な儀式の日だったそうですよ👨

最近は鯉のぼりを飾る家が少なくなってきましたね😩
気持ち良さそうに空を泳いでいる鯉のぼりをみると元気になりますヾ(≧▽≦)ノ

皆様も鯉のぼりをみかけたら是非下から見て癒されてみてください!!💗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です