6月15日(金)

皆様こんにちは(^^♪

6月15日は『生姜の日』です😍
石川県金沢市の生姜の神を祀る波自加彌神社で「はじかみ大祭」(生姜祭り)が行われる日なんだそうです(*^-^*)

斐川町にも『出西しょうが』という特産品の生姜があります(*´ω`*)
出西生姜は繊維が少なく、風味や香りがとても良いことで有名な生姜です💕

小学校の給食で生姜ご飯がよく出ていたのですが、今でもおいしかったのを覚えています😋🍴

家でも生姜ご飯を作りますが、しじみを入れるとより風味がよくなりとってもおいしいですよ!😘
ぴりっとしていて薬味として蕎麦やそうめんなどに入れてもいいですヾ(≧▽≦)ノ

これからの時期に出西しょうがを食べて、夏バテ知らずの身体をつくっていきましょう!!✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です