12月20日(金)

皆さまこんにちは!

12月ももう早いもので残すところ10日となりました!
今年は特に1年が過ぎるのがあっという間な気がしました😭
今日も朝から冷え込んでいますので、体調管理をしっかりして年末を楽しく迎えたいですね✨

今日は鰤の日です🐟
12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書くことからなんだそうです。
20日は「ぶ(2)り(0=輪)」の語呂合せです。

この時期の鰤は脂がのっていてとてもおいしいですよね!😋
刺身もとてもおいしいですが、私のオススメは寒ブリをしじみの出汁で頂く鰤しゃぶです🍲
しじみの出汁はあっさりとしており、脂ののった鰤と相性抜群です!
お家でも簡単に作っていただけますので、ぜひお試しください!!
お酒もついついすすんでしまう逸品ですよ😊
飲み過ぎ注意報です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です