2月18日(日)

皆様こんにちは(^^♪

2月18日は『方言の日』です😊
鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定したそうです🌼
衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われています😆
記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、奄美大島では「シマユムタの日」、与論島では「ユンヌフトゥバの日」などとなっているそうですよ✨

出雲にもたくさんの方言があります(^_-)-☆
だんだん(ありがとう)や、ばんじまして(こんばんは)などいろいろありますが、使う人が年々減っています😩
方言が使われなくなってしまうのはとても寂しいし残念ですよね💦💦
良い伝統は後世に残していきたいですね(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です